読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習のやり直し

友人が英語の勉強をはじめたそうです。

 

この年末年始にイギリスに遊びに言って、ぜんぜん英語が通じなくて、がっかりしたそうです。

 

「立派な大学を出て、英語も好きで、成績もよなったのに、なぜだ...」と嘆いていました。

 

学生時代にある程度英語が出来た人は、何を勉強したらいいのか、わからないことが多いようです。

 

初歩的なことはわかっているけど、ネイティブ達とは話が出来ないという悩みがあるというのです。

 

そんな時こそ、英語をゼロからやり直した方がいいと答えることにしています。

 

参考にしたサイトは、ここです。

 

学校教育は試験で点を取るための勉強の要素が多いので、実際の英語を使う現場とは全く違います。

 

学歴のある人程、そのギャップに悩んでしまっています。

 

例えば、試験で90点を取ったとしても、その10点の間違いが、英語の理解度合いに致命的なことがあることもあります。

 

その10点を学びなおすのが、0からやり直すという意味です。

 

イギリスと言っても、階級によって発音が明らかに違いますし、日本と同じように方言というか地域によって話し方も変わります。(たとえば、スコットランド)

 

どんな英語が出てきても聞き取れる能力を身につけたいですね。

 

自分たちが話す日本語アクセントの英語も、現地の人にとっては理解しないといけないのですから。