読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブリスの効果に驚き

15年前の車を所有していますが、週末、車を磨いてみました。

塗装面を綺麗にした方がいいと思ったので、俗にいう下地処理も自分でしました。

使ったのは、全て、ガラス繊維系ケイ素ポリマーのブリスというブランドのものです。

http://xn--dckrnk2ab6gxf9gh0ive.com/

 

まず、専用洗車シャンプーを使って、洗車をしました。

この時点では車に付着した油性分を取り除く工程なので、輝きはよくわかりません。

 

次は、下地処理のためのコンパウンドで車全体を磨きます。

これは、なかなか大変な作業でしたが、車の各パーツを一つ一つ磨いていけば、それ程苦になりません。

磨きながら輝きが出てくるというすごいコンパウンドなので、下地処理に使う時間もあっと言うまです。

 

ホイールの掃除も大切ですが、ホイールにブリスのコンパウンドはもったいないので、ホームセンターで売っている0.1ミクロンのコンパウンドを使って磨きました。

これだけでも、綺麗になります。

 

最後にもう一度、水をかけ、ブリスを吹きかけ、さらに、もう一度水をかけて、拭き取って終了です。

拭き取った時点で、もう効いているのがわかります。

 

その後、ブリスを使ってよかったと思ったことは、2週間くらい車に乗らなかった後でも、車にホコリがつく量が、明らかに少ないということです。

常に、車が綺麗です。

 

まだ使ったばかりですが、ブリスの効果に驚いています。

重ね塗りが出来るということなので、どんどん使用して、もっと輝かせてみようと思っています。