英語学習のやり直し

友人が英語の勉強をはじめたそうです。 この年末年始にイギリスに遊びに言って、ぜんぜん英語が通じなくて、がっかりしたそうです。 「立派な大学を出て、英語も好きで、成績もよなったのに、なぜだ...」と嘆いていました。 学生時代にある程度英語が出来た…

久しぶりにTOEIC受験

しばらくの間、TOEICを受けていなかったので、久しぶりに受けようかなと思っています。 会社で英語を使うことが増えてきて、社員の英語を評価する上であった方がいいということです。 会社としては評価基準としてTOEICのスコアを見るのはわかりますが、実際…

横浜でカーシェアリング

カーシェアリングサービスの「カレコ」の会員になりました。 都内は車をかりれる「ステーション」がたくさんあって、とても重宝しています。 自宅近くにあるのも会員になった理由の一つです。 あと、レンタルの車とは思えないような車のラインナップがあるの…

週末のサーキット走行とGPSラップタイマー

隔週でサーキットに行って、スポーツ走行を愉しんでいます。 ライセンスの関係で、走りに行くサーキットは、袖ヶ浦フォレストレースウェイと富士スピードウェイです。 サーキットで走行するには、運転免許証だけではだめで、サーキットでライセンス講習を受…

最近のカーシェアリング事情(東京)

都内を走っていると、カーシェアリングのステッカーが貼られた車輛をよく見かけます。 タイムズ、オリックス、三井(カレコ)をよく見かけることが多いのですが、カレコは聞いたことがなかったので、調べてみました。 タイムズは時間貸し駐車場で有名ですし、…

現在完了の復習

毎日、仕事でメールを書くときに、現在完了の使い方に少し自信ないながら、書いています。 仕事ですから用件が伝われば、現在形、過去形だけでも大丈夫ですが、やはり、正しい英語表現を使っていると相手が気づくと、意外と問題もスムーズにいくことが多いで…

そろそろ紫外線対策

東京も桜が散り始めて、そろそろ、紫外線を気にする季節になります。 5月の連休頃は、晴天も多く、旅行に行かない時でも、外出することが多いですが、買い物に出かけただけでも、すぐ日焼けしてしまいます。 その日の夜、翌日、翌々日くらいまで、顔や腕は真…

ブリスの効果に驚き

15年前の車を所有していますが、週末、車を磨いてみました。 塗装面を綺麗にした方がいいと思ったので、俗にいう下地処理も自分でしました。 使ったのは、全て、ガラス繊維系ケイ素ポリマーのブリスというブランドのものです。 http://xn--dckrnk2ab6gxf9gh0…

英語は簡単ではない

本屋さんや巷で目にする英語学習教材の宣伝を見ていると、はたして、そんな簡単に正成果が出るのか、首を傾げてしまいます。 自分が勉強してきたことを思い出しても、そんな簡単ではありませんでしたし、かなりお金と時間を使ってきたと思っています。 何し…

車買取店は本当に高く買ってくれるか

車を買い替えるか、最近考えているのですが、やはり、支払い額を減らしたいので、高く買い取ってくれるところに売りたいと思っています。 高いのであれば、ディーラーで下取りしてもらってもいいのですが、一般的には車買取店の方が高く買い取ってくれるので…

はじめの記事

ふとしかことから、ブログを書くことを決めました。 これがはじめてのブログ記事です。 30歳を過ぎて、何か気分転換にはじめようと思い、はてなブログをみつけました。 デザインもよく、初心者の自分でもできそうだったのが、決め手です。 最近は仕事で英語…